2013年6月9日日曜日

最後のサイクリング 志布志へ下りる

23日目 6月9日(日) 実質最終日

8:15 国民宿舎出発

横殴りの雨。そう言えば、走りはじめの徳島も雨だった。

出発時 玄関先に鹿の親子が居た

配膳のおばさんによれば、ここから霧島神宮まではニュートラルのままで行けるそうだ。 これは本当だった。ブレーキの利きが甘くなり(ブレーキシューが減ってくる)途中3回ワイヤーを締め直す。

どしゃ降りなので霧島神宮へ寄るのを止めようかとも思ったが、「これが最後」になるかも知れないと思い直し、2㌔程寄り道をして参拝だけはしてきたが、本当に寄ったというだけ

基本的には標高800㍍から、0㍍へ下りるので、走りは約束されたようなものだ。おまけに10時位には雨が上がった。

いくつも考えられる志布志へのコースから考え抜いて選ん道から、ほんのちょっと外れたところに、下の写真の関之尾滝がある事を、これまた道を聞いた方に教えてもらい立ち寄ることも出来た。

雨上がりでもあり水量豊富で豪快なものだった

そして、最後は崖から転がり落ちるようにして志布志港フェリーターミナル到着。

15:00 73.26㌔

明日の朝7時の出航。多分6時には手続きをとらなくてはならないので、ホテルにチェックインする前に下見に来た次第。

一応これでツーリングは終わった。何とか動き続けてくれたサイクルコンピュータによれば横浜出発以来、1082㌔走った事になる。予定では横浜・東京往復も入れて965㌔予定だったので、それより157㌔程余計に走った訳だ。誤差にしては大きすぎるかな。

それでも、95%以上は予定のコース・宿泊地を巡れたのは素晴らしいと自画自賛しておこう。

総括は、また、改めて…。