2012年7月15日日曜日

6月21日(木) 4日目

第4日目 6月21日(木)  郡山 → 猪苗代湖

5:50 ホテル出発
今日の目的地は猪苗代湖。待望のキャンプをする積り。距離は40㌔くらいなのだが、上の標高図のように最終的には500㍍まで登らなくてはならない。そして猪苗代湖直前、中山峠に500㍍越えの剣呑なトンネルがある。その意味で、かなり苦労の走りになりそうだ。コースは基本国道49号線。越後街道とか会津街道とか呼ばれる。天気は曇り。

7:12 16㌔
殆んど登りで、熱海トンネルを避けつつ脇道に入り磐梯熱海温泉到着。薄日になっている。マップルによると公共の「足湯」があるらしいのでなんとか見つけたのだが、時間が早く「営業」していない。 元栓が締められている! 早朝出発だと、しょっちゅうこんな事がある。ちと、残念。

8:40頃  中山トンネルに差し掛かる。
地元のおじさんに聞いたところでは迂回路があるという事なのだが、着いてみると、確かにそれらしいモノはあったが、100㍍ほど先には鉄パイプのバリケードがあった。それを押しのけてさらに進むと、もうひとつが立ち塞がり、これは梃子でも動かせそうにない。しかも自転車が通れる隙間もない。もちろん、戻る気もないので、止むを得ず荷物を全部下ろし担いで乗り越えた。その後も舗装が終り、がけ崩れの後を越えて、やっとトンネルの先の本道に戻る事ができた。

(迂回路が右に伸びる)
(迂回路の航跡)

9:00 26㌔ 迂回路を抜ける 17℃ 丁度程好い気温だ。

9:20 30㌔ その後は殆んど平坦な道を行くと待望の猪苗代湖畔に出た。

しばし「第一目標達成!」の思いに浸りながら湖畔の公園で休息時間を過ごす。これからキャンプ場を決めに行かなくてはならないのだが、風の強さが気にかかっている。

マップルによると一番近場のキャンプ場として「志田浜キャンプ場」というのがあり、そこを目指して走ってはみたが、どうにも判らない。地元の人に聞いてもはっきりしない。お陰でその辺りを2往復くらい余分に走り回った。

11:00 40㌔ キャンプ場到着
諦めて、もうひとつ5㌔程先の「天神浜オートキャンプ場」を目指した。何とか辿り着いて見ると、そこはオートキャンプ場とはいいながら、猪苗代湖でのマリーンスポーツのベースのようなところだった。とにかく落ち着きたかったので宿泊を申し込むと1泊1050円との事。高っ!とは感じたが了承した。管理状態や対応は悪くない。他に宿営者は居ない。

強風のために設営は困難を極めた。自作のブルーシートターフは諦め小屋の陰に設営。

多分、その後何か昼飯を食べたのだろうが、出費も含め記録がないので詳しい事は不明。

午後は軽くなった自転車で、湖畔一帯を15~16㌔程気持の良いサイクリング。磐梯山の頭は雲に隠れていた。また、キャンプ場の直ぐ近くから4㌔弱のサイクリングコースも見つけ走った。帰り道、セブン・イレブンで今夜の食材などを仕込んで戻る。

(当夜の食卓)

夜半に目覚めてタバコを吸ったが、その時は雨は降っていなかった。

走行距離 56.55㌔ 最高速度 34㎞/h 走行時間 4:34 平均時速 12.4㎞/h