2012年7月27日金曜日

6月30日(土) 13日目

第13日目 6月30日(土) 能代 → 大館

ホテルのサービス朝食をいただいて

8:30 のんびりとホテル出発。 晴れ

今日の目標は大館。約60㌔。ここまで来ると、日程の余裕が十分にある事がはっきりと計算できるようになってくる。大館→弘前が55㌔くらいなので、少し気合を入れて早朝に発てば、弘前まで十分に行けるのだが、同僚から聞いていた「矢立峠」が気にもなり、のんびりと大館まで行く事にした。

基本はR7奥羽本線に沿って進むのだが、とにかくできるだけ脇道・旧道を選択し、ポタリング(自転車散歩)感覚で楽しむことだ。天気も良いし…。

9:15頃 11㌔地点 早速脇道を見つけ(大した見通しも無く)村落の中を進む。大した見通しも無くとは言え、マップルを眺めると、R7・奥羽本線は概ね米代川に沿ってもいるので、そちらに向かえば大きな間違いは無かろうという程度の目算はあるのですよ。

(9:15頃からの部分軌跡)

この選択は大正解で、

9:35 富根橋を渡り米代川対岸の土手道 、R64に出る事ができた。

(上2つ:富根橋)

(9:50 R64の土手道 専用道ではないが快適)

さらに川沿いを進むと、うれしい事にトンネルを2つかわした先のR7と合流する。

10:40 25㌔ R7に合流。気温25℃、湿度50%。

それでも上の地図にもあるように、勘を頼りに走ると時としてルートを外れてしまう事もよくある。そんな時は、早くそれに気付き修正するのが大切だ。そのために私はハンドルバーにコンパスをつけている。数百円の大雑把なモノだが、何回もそいつに助けられています。

11:45 40㌔ 道の駅 たかのす

大太鼓で有名な所らしいが、あまり興味はなく、買い置きのおにぎり・パンとジャム(これも買い置きでフロントバッグにいれてある) の昼食。

快晴、28℃まで気温が上がっており、アイスクリームを2つも食べる。

13:30 発 2時間近くの昼食休憩とは我ながら呆れるが、当時のメモには「暑い」とあるので、日陰で昼寝でもしたのかもしれない。

走り初めて間もなく、勘が狂い、又もコースを誤り、それでも、再度脇道に行ったのが下の部分図だ。
(13:45~14:00 脇道を走った部分軌跡)

たかが2㌔だが、車がビュンビュン行き交う国道を離れ、このような旧道を走れただけで満足してしまう。

14:00 R7に合流 以後は街中の側道をのんびり走り

15:30 61.6㌔ 大館駅 到着
(15:30 大館駅前)

大館は「秋田犬」の本場らしい!

最初に訪れたホテルは自転車の扱いにまるで愛情が感じられず、店外の料金表示より高い金額を要求するのでこちらから断わり、直ぐ近くのホテルに向かったのだが、先のホテルより1500円も高い料金だった。一瞬、しまった!と思ったが、対応が良かったので、にこやかに快諾しチェックイン。

当ホテルでは1000円でPCが借りられ、のんびりとメール処理やブログ更新ができた。さらにありがたいことに、明日の弘前のホテル情報が得られ、スーパーホテル弘前の老人割引3480円という予約ができた。

夕食はコンビニで買って来た寿司と蕎麦。夜10時過ぎにはホテルの大浴場温泉でゆっくりと疲れを癒した。

テレビではどこかでの最高気温が32.8度だったと報じていた。

走行距離 63.52㌔ 最高速度 37.5㎞/h 走行時間 4:24 平均速度 14.4㎞/h