2009年4月7日火曜日

釣果ゼロなれど新顔の客船が…

絶好の釣り日和なれど、釣果ゼロ。余りの魚信の無さに、釣り人達は情報交換というか、お話し大会に興じる。

釣り場からマストが3本見えたので行ってみると、保安庁の岸壁に「日本丸」が停泊していた。久し振りに見るその勇姿に惹かれ埠頭に入り込み、間近に見せてもらった。思ったよりマストが低く感じられた。4本マストのバークという種類なのだが、横帆の名称が下からコース・トップスル・トゲンスルと、そこまでは思い出せたが、一番上が思い出せずしばし苦しんだ。よほど側に居た乗組員に聞こうと思ったが、イヤミな奴だと思うわれたくないので止めた。(帰宅後調べるとロイヤルスルだった)

もうひとつ先の大桟橋に、昨日も見かけた(実は昨日、夕方、餌を買いに赤レンガ倉庫街を通って桜木町付近まで出かけたのだ)外国客船を見つけた時は嬉しかった。初めて見る客船なのだが、船名がよく読めなかった。カメラを持っていなかったので「縁が無いのか」と諦めていたのだ。

バルモラル号」といって、程好い大きさの(43,500トン)客船でフレッド・オールセン所有の1987年建造、「年増」と言ってよい位の姥桜だ。但し、昔は「~小町」と多少は騒がれたかもしれない。

その後釣り場付近でもよく外人さんが連れ立って歩いていたが、恐らくその殆どが同船の乗客だと思われる。丁度桜が満開の時期で良い思い出になった事だろう。

後半戦は例の太鼓橋に移ったのだが、大魚を釣り逃がした。久し振りのクックッと感触を2秒ほど味わっただけで針から切られた。悔しい!逃がした魚は大きいのだ。

明日も頑張ろう。

帰宅後歯医者で奥歯を抜いた。

本日の走行距離 16.13㎞

0 件のコメント: