2009年4月21日火曜日

バルモラル城・バルモラル号

昨晩BSでヘレン・ミレン主演の「クイーン」を見た。劇場でも観たので2回目だ。ダイアナ(当時)元皇太子妃の事故死前後のエリザベスⅡ女王の生活を描いた傑作だ(と思う)。本質は王室の存続にかかわるポリティカル映画だ。

なんといってもヘレン・ミレンの名演技が光るのだけど、そっくりさんショウ的な面白さもあるし、エディンバラ公のどうしようもない頑迷アホ貴族振り、チャールズ皇太子って意外といい奴じゃんと思わせる演出、忠臣ブレアと、はねっ返りかあちゃん(名前は知らないが上手な女優さんだ)の対比など見所は満載の映画だ。

それらはさておき、王室一家はその時スコットランドの城に滞在中だった。城といっても山あり谷あり原っぱありのべらぼうに広大な領地を含んでいるのだ。領地内の移動は軍用車と見紛う4輪駆動車レンジローバー。そこでのレクリエーションは家来をたくさん使っての鹿狩り。そういった城だった。その名はバルモラル城。その名前にどこか引っかかるところがあったが、すぐには気が付かなかった。

今日になって気が付いたのだが、それは今月4日、大桟橋で見かけた客船の名前でもあったのだ。やっぱりイギリスの客船は王室がらみの船名を付けたがるんでしょうかねえ。

0 件のコメント: