2009年4月18日土曜日

自転車な日

自宅・横浜→柿生→多摩ニュータウン→多摩川・関戸橋→百草園→(多摩川サイクリングロード経由)丸子橋→自宅 というコースで75.63㎞を走った。実働3時間45分 平均速度20.17㎞/h。

目標は関戸橋で開かれる自転車パーツ中心のフリーマーケットだ。長距離を走るのは正月の三浦半島以来なので、昨日は半日かけて愛車の点検・整備・調整・注油をした。諸準備も含めて万全の態勢で臨んだのだ。「今日は走るぞ!」気合十分で午前7時半スタート。うす曇で絶好の自転車日和。30㎞ほどの所にある関戸橋には予定通り9時到着。良いペースだ。

このイベントにはもう3回来ているくせに、今日もそうだが、何も買ったことがない。「マニアが集まる」という雰囲気を楽しみに行くようなものだ。普段仲間もなく一人で走り回っている私としては、たまにはこういうのも良いものだ。

各種自転車パーツのフリマなので、売り手・買い手共にかなりディープなマニアが集まるのは当然なのだが、来場者ははピカピカに磨きたてた愛車を駆ってファッションもビシッと決めてくる。多分来ている客の自転車と装備と衣類の合計額平均は20万円を下らないだろう。ちょっとした「晴れの場」としての社交場のような雰囲気がある。中にはハンチングを被ってニッカーボッカなんていうオールドファッションまでいるのだから、その雰囲気が想像できるだろう。そしてそこかしこである種の同好会・オフ会が始まっている。

実はそんな集りに、姪が、自分の走り仲間のために自転車のパーツ(本当はパーツメーカーまで特定してその刻印まで模して作ったこだわりの作品なのだが、詳細は省く)のクッキーを持ってくるというので、それを見て・食べて、少し貰ってくるのも今回の楽しみであった。これは凄いよ。彼女の相当うるさい仲間達からも絶賛されていた。

売り物か、誰かが乗ってきたものかははっきりとしないが、いたるところに惚れ惚れするような自転車が置いてある。それらを観て周るだけでも楽しい。キャンプツーリングが目的の私としては、昔からのイメージで、リアホイール接触のダイナモと、フロントのマッドガードの先端に砲弾型のライトが固定されている「ランドナー」の前では思わず足を止めて写真を撮ってしまった。

百草園の姉の家に寄って昼飯をいただき、再度関戸橋へ戻り「多摩川サイクリングロード」経由で戻ってきた。

自転車も自身の体調も問題なく75㎞を走れたのでホッとしている。しかも4時間近く走って平均20㎞/h超えというのも私としてはまんざらじゃない。ただ、かなり途中で休んでいますがね…。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

今日はお疲れさまでした。フリマ会場で無事お会いできて良かったです。
関戸橋はすごい人出でしたね。年々規模が拡大しているようで、今年は朝6時前から店が出ていたとか。

自転車パーツクッキーは今回あまり数が作れず、ほんの僅かながらのお裾分けとなってしまい恐縮です。
仲間の用意したおでんも、作るそばから捌けてしまったようで、振る舞うことが叶わずすみませんでした。

それにしても、75kmを平均20km/hオーバーとはすばらしいです!
時期も良くなってきたことですし、ぜひまた一緒にサイクリングに出かけましょう。