2009年4月15日水曜日

セグウェイ発見

午後から風が収まったので臨港パークへ出勤。良い天気だ。太鼓橋付近には「せんちゃん」しか居ない。一応、道具は持参していたが、竿を出すかどうかは決めていなかった。ポタリングだけでもいいや、と思っていた。しばらく観ていても「せんちゃん」に魚信は無い。釣りは諦めて立ち去ろうと「餌を買ってからまた来るよ」と、でまかせの挨拶をすると「いいよ、オレの餌を使いなよ」言われて、竿を出さざるを得なくなった。

それでもやはり私に魚信がない。その後「せんちゃん」は小型のタナゴを釣り上げご機嫌になる。私より先に帰っていったが、帰り際に餌のアオイソを2匹置いていってくれた。それを全部使い果たしても釣果はゼロだった。

未だ陽が高いので山下公園までポタリング。その途中で噂の「セグウェイ」に出会った。巡回のおにいさんが乗っていたもので、ニュースとしてそういうものがある事は知っていたが、見るのは初めてだ。

なんとも不思議な乗り物だ。2輪なのに人が乗って静止・自立していられるのが面白い。走りもかなりトルクが強そうで、相当な坂でも登れるという。何でもパシフィコが2台購入したそうで実験的に使用しているそうだ。いろいろ話を聞いたのだが、「では」と言って去って行く時も、何かをしたようには見えなかったが、すうーと曲がって音も無く、かなりの速さで走っていった。不思議な乗り物だ。

0 件のコメント: