2010年9月28日火曜日

昨今の事

しばらく書き込みが滞っています。

実は忙しいのです。実際は大して忙しくはないのですが、心理的に余裕がない状態です。

最大の原因は「国勢調査」です。町内会の役員をしている関係で調査員を引き受けたのですが、これがもう大変。件数の多さもさることながら(私は100件程度)、調査票は原則手渡し、という事は相手が在宅中でなければなりません。圏内に2棟のマンションがあり、そこには、共稼ぎ家庭や単身者が多く、昼間在宅というのは少数派です。しかも調査員向けのマニュアルには午前9時以前、午後9時以降の訪問は避けろとあるので困ったものです。

皆さんの対応はマチマチで予想された事なので、なんとか乗り切れるのですが、配布・回収・提出とそれぞれ期日・締め切りが決まっているので、それまでに決着させなければいけないという圧迫感が大変なものなのです。私より年下の町会副会長さんなどは、現役サラリーマンなのですが、その重圧で夜も寝られなくなってしまったそうです。半分冗談ですが、結構きつい事は事実です。

それに加えて町内のお祭りが加わっています。私自身は「会計」さんなので運営の実際には余り関わらなくてもよいのですが、カネの出入りが絡むところには居なくてはならず、仕事のローテーションとの兼ね合いを見ながら調整しています。おかげで、この数ヶ月前からは「手帳」を常時携帯していなくてはならなくなりました。

そんなこんなで心の余裕がもてず、通勤以外にはほとんど自転車に乗っていません。愛車はツーリングモードからママチャリモードに変更し、それに伴い夜間ライトも新規購入しました。これについては後日書き込みます。

0 件のコメント: