2011年10月4日火曜日

2011ツーリング 10日目(8/27)

  5:45 ホテル出発  平和公園まで走り、元安川を見ながらパンとミルクコーヒーの朝食。鳩にもパンを少し分けてやる。 (お断り : 今日は走りがきつく撮影の余裕がなかったらしく、途中の写真がない)


6:15 公園出発 心積りとしては、少し頑張って、尾道まで(約90㌔)行こうと思う。

市街地を抜けると、R2は山陽本線に沿ったコースを辿る。「マップル」にも「大型車多し 注意!」の注釈がある通り、私のメモにも「8:05 23㌔ R2アブナイ」と書いてある。そろそろ登りにさしかかろうかという辺りだったと思う。幅員が狭く(全く側道がない、普通はある白線すらない)大型車がビュンビュン走り、こちらは全くスピードが出せない状態で、最悪。以前、北海道の釧路湿原の横断道路でも同じような羽目に陥り、そのときは引き返した、が、今回はそうもいかない。行くしかない。この8:05のメモは逡巡しつつ立ち止まっていた時に書いた記憶がある。標高300㍍位まで登る。

9:10 30㌔ 八本松辺りで峠を越えると山陽本線から離れるバイパスに入り、下りとなり一息つく。

9:50 40㌔ 今度は山陽新幹線の「東広島」近くでバイパスが終わる。以降は新幹線に沿って走るのだが、その区間殆んどトンネルとなっている、つまり、山岳地帯ということだ。

10:30 43㌔ セブンイレブンでおにぎり昼食

10:45 45㌔ 登りの後、ちょっとしたトンネルを越えると、今度は数㌔の下り。嬉しい。しかし

11:30 53㌔辺りの新庄からはまた登りが始まり、殆んど歩いて

12:00 56㌔ ピークに至る。ここで標高約200㍍。200㍍というと箱根峠や碓氷峠と比べると何でもないと思うかもしれないが、勾配がきついのか、脚が弱すぎるのか、25㎏の荷物が重過ぎるのか、それとも暑さのせいか、とにかく大変な思いをする。しかし、そこからはかなり長い、多分10㌔近くの下りがあり、今日一番の快感。これがあるから峠は楽しい?

14:00 72㌔ 既に三原市に入っている。ここで丸亀製麺の看板を見つけ立ち寄り、カキ揚げうどんの間食をいただく。この丸亀製麺は自宅の近くにもあり、美味しい讃岐うどんを、立ち食いソバの値段で食べさせるので贔屓にしている。

この頃にはもう尾道は諦め、三原泊りを決めていた。とにかく疲れた。小さいものも入れると5つ位峠を越えたのではないだろうか。

三原の街に入ってからは、港(三原港からは瀬戸内海の島々へたくさんのフェリーが出ている)の待合室でアイスを食べたり、体を冷やしたりして時間をつぶし

15:30 ホテル チェックイン 一刻も早くグダーっとなりたい一心で早すぎるとは思うがチェックイン。

夕食はラーメンセット(コーヒー込みで¥830)

本日の走行距離 77.02㌔  走行時間 5:26  平均速度 14.1㎞/h

0 件のコメント: