2011年10月18日火曜日

2011ツーリング 20日目(9/06)

出発前、元自転車乗りだという駐車場のおじさんとの自転車談義が長引き

8:00 ホテル出発

遅れたついでというわけではないが、市中の自転車屋さんに立ち寄りタイヤの空気を入れさせてもらった。(携帯のポンプでは圧が不十分と感じていた) また、たまたま「クロネコ」の集配車を見かけた事がきっかけで、やっとキャンプ道具一式を自宅に送り返す事に決心した。その運転手に、ざっと営業所の位置を聞いて向かったのだが、意外と見つけるのに手間取った。市街地の西を流れる千代川を渡り数㌔程のところだった。

大きな段ボールを買い、そこにテント一式、寝袋、マット、グランドシート、炊事道具一式、食材かなり、つり道具などをそこに詰め込み重量を測ったところ16kgだった。前部のサイドバッグ(主に衣類)ごと後ろのバッグに収めたので、写真のようにスッキリした姿になった。

但し、バーナー用のガスボンベは宅配便では送れないと拒否されたので、二つともおばちゃん従業員に進呈してきた。気持ち良く受け取ってくれた。

9:00 クロネコ 出発

9:45 15㌔ 白兎海岸 ここも神話の世界だ。

10:20 20㌔ 浜村付近 天気晴朗なれど波高し なれど 快調に走行

10:32 24㌔ 下の図のようにR9は自動車専用道となり、海側の旧道を行く

天神川を渡ると北条バイパスという海岸線を一直線に走る快走路となる。

11:45 40㌔ バイパス道端の農産物直売所で梨をひとつ剥いてもらう。そう言えば鳥取の名産は梨だ。美味しかったので、お世話になっている勤務先の同僚宛てにひと箱宅配。

12:15ー12:30 46㌔ 道の駅北条公園で休憩

13:00 51㌔ 道路際の日陰で、途中のローソンで買い込んだトロロソバやパンの昼食。

13:37 56㌔ 大谷付近でR9は東伯・中山道路となり、ここは自動車専用なので、以後はズーッと海沿いの旧道を行く。

15:50 80㌔ JR大山口駅近く(下の写真)
時々、自分でも何でその写真を撮ったかが思い出せないことがある。上の写真もそうなのだが、風力発電地帯だと言いたいのか、天気の良さか、側道をメインに走ったという事なのかわからない。

16:52 92㌔ 米子目前 うかつにも、大山の姿を初めて意識して見た。
17:30 米子市中心部のホテル チェックイン

その晩の作戦会議で、明日の予定として境港方向には行かない、中海・宍道湖は南岸をひたすら西に走る、松江には寄らない、出雲大社には寄らない…、等を決めた。残り日数の余裕がないのと、松江、出雲大社は以前行った事があるからだ。

本日の走行距離 99、96㌔ 走行時間 6:16 平均速度 15、9㎞/h