2011年10月26日水曜日

2011ツーリング 25日目(9/11)

今日は門司半島?の周防灘側にある新門司港まで20㌔足らずを走るだけなので、ゆっくりホテルの朝食をいただき、9:00頃出かけようとホテルの外階段の下に置いた愛車に行ってみると、前輪の空気が抜けていた。パンクです。
それにしても最後の最後でパンクとはついていない。しかしよく見てみると前輪に画鋲が刺さっている。どうもイタズラをされたようだ。くだらない事をする奴がいるものだ。幸い今回のツーリングにはスペアのチューブを2本持参しているので、まだ1本が残っていた。交換やら、ついでに船内持込用に荷物の整理もしたので、結局ホテル出発は10時になってしまった。

午前中は港周辺をゆっくりと散策。天気もよく気持がよい。「先を急がされない」というだけで、ゆったりした気分になれる。

門司の観光といっても港周辺だけで、実に狭い範囲に限られる。そのコンパクトさが反って好ましい。横浜などなまじ広いエリアがあるだけに、何か散漫になってしまうし、整備といっても手間隙だけだかかって厄介なのだろう。門司はその狭い範囲に「門司港レトロ」を詰め込んで、うまく観光地に仕上げていると思う。

昼食は門司名物「焼きカレー」。食べてみるまではイメージが浮かばなかったが、要するにカレーのグラタンだ。いろいろバリエーションはあるようだが、下の写真はカレーライスにチーズをのせオーブンで焼いたもの。(¥1050)美味でした。

3時間もウロウロすると、行くところがなくなる。早いのは承知で、13時頃には門司港を離れる。ところが、これがちょっとした山越えで、最後になって、また、「押し歩き」が入ってしまった。しかし、時間の余裕があるというだけで、ゆったりとした気分で歩け、後半の下りはサイクリングを満喫しながら、最後の走りを楽しむ事ができた。少し迷って余分に走ったが

14:20 新門司港フェリーターミナル到着 お決まりの記念写真を撮る

乗船手続き開始まで大分時間があるので、近くのコンビニへ乗船中の食料、おやつ、デザートなどを買いに行ったのだが、ここでも例の「かき氷」を買ってしまった。一体今回はいくつのかき氷を食べた事だろう。後で集計してみよう。下の写真はお世話になったサーモスとかき氷。

ついでにサーモスについて書いておく。保温力・保冷力は大したものだが、宿命的に「水垢」がパッキンやねじ山にこびりつく。これは前回の北海道での苦い経験から学んだ。一週間も手入れをしないと、黒いヘドロのようなものがこびりつき、気が付いたときにはギョっとしたものだ。これは衛生や健康に関わる事なので、今回は宿泊のたびに、容器の中はもちろん、パッキンは外し、穴や細かいところは歯ブラシで丁寧に洗ったものだ。宿泊の際には洗濯だけではなく、そんな事までしていたんですぜ。

18:00 出航 下の写真は出航直後、対岸の山陽地方の山並み。

本日の走行距離 17.22㌔ 走行時間 1:48 平均速度 9.5㎞/h

ここで累計走行距離をリセットしたが、距離は1,738.76㌔だった。