2008年11月4日火曜日

釣りを始めました

釣りには以前から興味をもっていた。なんと言っても「釣り」は暇はあるけど金がない老人の嗜みの代表なので、何としても手持ちの駒にしておきたかった。

以前九州を走った時には釣り道具を持っていったのだが、不慣れなために2回しか出来ず、もちろん釣果はゼロという悔しい思いをしたものだ。

それともうひとつ、私がよく走る「横浜港コース」(臨港パーク→赤レンガ倉庫街→山下公園)ではいつも釣り人を見かけ、意外と近くに釣り場があることを知っていた事もその理由だ。

実は息子が先月29日、ニュージーランドへ出稼ぎに行ったのだが、その出発前にいささかの手ほどきをヤツから受けたり、リールを譲り受けたりの準備はしていた。その後、針、重りなどの小物を少しは買い足して、今日、おにぎり弁当持参で勇躍して心当たりの横浜港岸壁に出かけた。

午前10時から午後4時まで(途中で場所は移動したが)遊んで、釣果は上の写真の「タナゴ」1尾。

帰宅後、早速開いて、目下乾燥中。明日あぶって食るつもりだ。餌が半分以上残っているので明日もまた更なる釣果を求めて出かける予定。

0 件のコメント: