2008年11月18日火曜日

今日は大物


実はリールを新調した。以前大物が掛った時に糸が2度も切られたこともあり、糸を取り替えようとしたのだがそれなりに費用も掛ることが判り、それならいっそのこと…、とリールごと換えてしまった。とはいってもネット上で糸付きの安いものを探し(3号ナイロン糸付き)購入したのだ。それを使って昨日は試みたのだが釣果ゼロだった。今日は満を持してのリベンジ。

9時にはいつもの釣り場に着いたのだが、師匠のIさんはすでに始めていた。早速に「仕掛け」「リールケース」「浮き留め」をいただいてしまった。
ところがその時までに釣果はSさんのメジナ1本だけで、あまり芳しくない。
Iさんにも魚信はあるものの餌をとられるばかりでなかなか上げるまでには至らない。しかしご老人達は決して焦らない。暖かい日差しを楽しんでいる。10時頃Iさんにも中型のメジナがきた。

それ以降は私も含めて魚信すらない。何とか貴方には新リールで1尾上げてもらいたいね、などという涙が出るような暖かい言葉をかけてくれるのだがなかなかこない。その代わり当然の事だが餌をとられることもない。

11時15分頃です。私の長くて良く目立つ棒浮きがククッと動き、スーと水面下に落ち込んでいった。数秒の間を置いてグッと引き上げると相当な手応えだ。リールの巻き上げも一気にはいかない。多少の駆け引きのようなものを繰り返してやっと上げましたよ。皆に祝福されました。
今日は午前中しか居られないのでギリギリのタイミングだった。少しバケツに泳がしてから、その場でさばき持ち帰った。実測22cm1だった。
本日の走行記録
走行距離13.26㎞  max28.7㎞/h  走行時間0:43 平均時速18.3㎞/h 

0 件のコメント: