2008年11月24日月曜日

これでも若手

今日も出勤。9時半に職場に着いてみると、いつものご老人達は不在。今日は午後から雨の予報で寒いせいかもしれない。そこには二人ほどの釣り人のほかに最近知合ったMさんがいた。今日は餌獲りだけに来たとのことだった。この時期のメジナ釣りは「ジャリメ」ではなく「海苔」を使うそうで、それは近くの海岸へ降りる階段に自生しているのだが、汐の関係で早朝でないと獲れないので早々に起きて採集してきたとの事だった。
私も昨日からは、いただいた海苔で釣りをしているのだが昨日はボウズだった。
Mさんは昭和20年生まれ、今までは釣り同人中一番若かったそうだが、私が来るようになって二番手になったと笑っていた。(彼は滅多に笑わない人なのだ)湘南海岸で40年間波乗りをやっていたそうで、その時期の話を聞くのはとても楽しい。
そんな時、浮きがククーっと沈み手応えがあり、合わせると上手く載ってきた。海苔を餌にしての初釣果だ。20cmにも満たない小メジナではあったが嬉しかった。
Mさんも喜んでくれ、写真まで撮ってくれた。私のデジカメでお願いしようとバッグを探ったのだが見つからず。(帰宅後よ~く探したら、あった)後日プリントして持ってきてくださるという。本当にありがたいことです。
12時45分雨が降り出したので撤収、帰宅。

本日の走行記録

走行距離12.54㎞ max29.4㎞/h 走行時間0:41 平均速度18.4㎞/h 

0 件のコメント: