2014年7月20日日曜日

19日目 7月5日(土)

7月5日(土) 曇り

6:45 起床  7:00 朝食

8:15 ユースホステル 出発

いよいよ北海道最後の日になってしまった。長かったような、あっと言う間だった様なツーリングだった。毎度の事だが去りがたい。これを未練というのだが、潮時という言葉もある。潔く引き揚げる事にする。また、フェリーに明日、日曜日の便はないので今日乗らないと明後日まであと2泊追加になるが、3日分のコースは思いつかない。悪あがきはしない方がよい。

いつもの自転車専用道を走って苫小牧まで出る。そして、20㌔程の卵屋さん、白老の「マザーズ」で卵かけご飯のお昼、そしてまた、苫小牧に戻りフェリー乗船。これが本日の予定。

自転車道は20㌔程だが、下り基調で楽チン。これで3度目かなあ。

9:50 23㌔ 苫小牧 市街 到着

マザーズは確か11時開店なので、のんびりと国道36号線室蘭方向に走る。幹線道路でトラックの往来が激しく、何も楽しくない道だが、途中の「社台ファーム」の存在にはいつも目を瞠る。競走馬の生産組織としての知識しか持ち合わせていないが、どうもそれだけではないようだ。小学校までもっている。きっと、道内ではスゴイ存在なのだろう。

11:30 46㌔ 白老 「マザーズ」 到着

卵かけご飯(380円・卵のお代わり自由)をいただき、館内のカフェに移動してシュークリームとコーヒーで ひと休み。これでマザーズは4回目だが毎回これを繰り返している。気のせいか、以前より繁盛しているようだ。

とは言いながら、そうそう長居もできず

12:15 マザーズ 出発。 来た道を戻る。

14:00 苫小牧中心部 到着

フェリーの出航は18:45なので、いくら何でも港直行では早すぎる。馴染みの町ではあるが、苫小牧中心部をひと回りして、以前も寄った事があるミスタードーナッツで記録を書いたりして過ごした後

15:30 フェリーターミナル 到着

これで北海道8の字縦断コース完成。1,260㌔の旅だった。楽しかったなあ。事故もなくよかった。

18:45 出航

本日の走行距離 73、71㌔  走行時間 4:40  平均時速 15、7㌔