2014年7月11日金曜日

5日目 6月21日(土)

6月21日(土) 晴れ

5:00 起床 快晴だが肌寒くダウンジャケットを羽織る。こんなものまで用意したおかげで荷物が増えてしまったのだが、用意してきて正解。フロアマットは昨晩は地面が良い芝生だったために、何とか使えたような気がしないでもなく、さらに補強してもう一晩様子を見ることにした。

7:30 日高沙流川オートキャンプ場 出発 セイコマートに寄って氷・お茶・おにぎり・煙草等を買い込む。これで今日1日の準備完了。

今日は富良野まで約65㌔の予定。但し日高峠、金山峠と500㍍級の2つの峠を越える。R237をひたすら北上する。この辺りから花人街道(富良野国道)と呼称が変わる。

日高の町を出ると直ぐに登りとなり殆んどハイキング気分で歩いて、何となく

9:00 日高峠 6、5㌔ 到着

そこからは一気に占冠まで下って(実はこのコースを逆走した事はある)

10:00 占冠 出発  気温23度 この占冠には以前トマムから下ってきた事がある。

11:10 金山峠 何故かピークまで何とか漕いできて、目の先にトンネルを見たときにはやや驚いた。地図を良く見ていなかったので予想していなかったのだ。表示を見ると長さ600㍍、こちらからは下り基調、一直線で向こうに出口が見えている。車の通行が一段落したところで、リアライトを点灯させただけで一気に通り抜け、ホッとする。

以後は、分水嶺を越えて空知川に沿って下る、例によって快適な走行となり幸せ!

12:00 45㌔ 日陰を求めて通りすがりの小学校の東屋にてパンとおにぎりの昼食。

12:30 出発 普通に漕ぐと時速17~18㌔、頑張っても20㌔がいいところだ。これは以前よりリアのギアを一段落としているからだが、これが目下の身体具合と適っているようだ。そう、のんびり行こう。とは言いながらも13時過ぎには富良野の町に入る。実はここから先旭川付近までは以前走った事があり、時間もまだ早いので、少し足を伸ばして20㌔程先の上富良野日の出公園オートキャンプ場を目的地に変更した。

平坦で景色の良い20㌔だが、2つの峠を越え60㌔以上走ってきた後だけにやや堪えたが心地良かった。

さすが土曜日だけに家族連れのキャンパーが多い。こんなに多いのは久しぶりだ。北海道の人々はこのような屋外生活やバーベキューが好きなようだ。

設営が終わったら、近くのフラヌイ温泉へ入浴(600円)、帰りに富良野ラーメン花道でラーメンとバラ肉丼ハーフの夕食。(このラーメンはお勧め)

左足首が虫刺され(たぶんブヨ)でパンパンに腫れてきた。

本日の走行距離 84、28㌔  走行時間 6:03  平均時速 13、9㌔