2014年7月13日日曜日

12日目 6月28日(土)

6月28日(土)

真夜中12時に目覚め星を眺め(最高の夜空は天塩川温泉だった)次に5時起床。まず、天気を見て安心し熱いコーヒーを淹れる。

散歩・排便などを済まし、携帯の充電をしながら(一応今回は乾電池使用の充電器を持参したが一度も使わずに済んだ)朝食。ラジオ(NHK)を流しながら車体掃除・注油などを済まし、のんびりと撤収作業。

今日は以前逆方向ではあるが、走った事がある道を60㌔程行くだけなので余裕。

9:00 キャンプ場 出発。

3㌔程戻ってコンビニで買い物をしてから再出発。まずは宗谷岬を目指す。左手に大きく湾曲して見えているのだが中々近付かないものだ。

11:30 31㌔ 宗谷岬 到着

観光客に撮ってもらった写真だが、は土曜日にも拘わらず意外と客が少ない。

やっぱりここでは記念写真を撮りたくなる。なんと言っても最北端。私だけでなく、色々なサイトでの自転車日記を見ても必ず写真を撮っている。気持はよーく判る。今回のツーリングにとっても「折り返し点」とも言える。

前回は、途中で知り合った若者と一緒だった。その時寄った「最北端食堂」で「最北端ラーメン」を食べようと思ったらメニューから消えていた。オバチャンに「前はあったよね」と聞くとしばらく前に止めたという事だった。採算が合わなくなったのだろうか。

12:20 宗谷岬 出発

地図で見ると目的地のさるふつまで は単純にオホーツク沿岸を南下しているように見えるが、実は二箇所内陸部の丘陵地帯に入り込む。これがかなり手強い坂道で、歩きました。本当に登りが漕げない。

15:00 62、43㌔ さるふつ公園キャンプ場(400円)到着

例によってキャンパーは私一人。テントは何処にでも張れるが、そうなるとかえって迷うもので、大抵、東屋、炊事場、トイレの近くを選ぶ傾向がある。

設営を済ませたら隣接する道の駅にあるさるふつ温泉で入浴(350円)。久しぶりの入浴が嬉しい。今、右足首が虫のせいで腫れあがりただれて酷い事になっていて、はたして温泉に浸けてしまって良いものかどうかわからないが構ってはいられない。

売店から職場の同僚達に地元の産品を宅配便で送り、館内で夕食。さるふつ定食(1400円)

本日の走行距離 62、43㌔  走行時間 4:00  平均時速 15、5㌔