2014年7月11日金曜日

7日目 6月23日(月)

6月23日(月) 曇り→晴れ

6:00 起床 昨日のマットは問題なし。 ヤレヤレ。
      昨晩炊いたご飯の残りと残りのおかずと味噌汁の朝食

予定より先に進んでいるおかげで、今日は旭川まで(以前走った事がある)50㌔足らずの距離。余裕で近場を散策したり、のんびりとお茶を飲んだりして

9:20 キャンプ場出発

10:20 深山峠(288㍍) 10㌔ 普通に漕ぎ登って到着 展望台に登ったりして景色を楽しむ

わずか2㌔程行った道路際でとうきびを売っていたので、また休憩がてら一本食べる。まだ今年は収穫前なので去年モノだが、美味しい。(250円)そこの売り手のバアチャンがジャガイモの予約注文を要らないというのに、聞かなかった振りをして何度も勧めるのがおかしい。

下れば美瑛

前回もそうだったが、ラベンダーなどのお花の時期には未だ早く、丘の連なりが続くのみ。上の写真は今回のツーリング中で、たった一枚の風景写真らしいまともな写真。

そのまま通り過ぎるのが惜しい気持もあり、かなりの登りを承知で、前にも行った「ケンとメリーの木」を見に行ってしまった。

かなりの観光客が集まっていたが、特に休憩もすることなく写真を何枚か撮って戻ったのだが、今回のツーリング中の最高速度、時速51、5㌔はこの下りで出たものだった。

14:15 少し迷って旭川の街中にある神楽岡少年キャンプ場 到着

時間が早く日差しもあったので、テント、寝袋、フロアマットなどを干す。

夕食を済ましテントにもぐりこんだのだが、近くのバーベキュー場で地元の若者がパーティーを始め、酒も入りうるさくて仕様がなかったが、じっと我慢。11時頃にはいなくなった。

本日の走行距離 45、54㌔  走行時間 3:08  平均速度 14、6㌔