2014年7月18日金曜日

15日目 7月1日(火)

7月1日(火) 曇り

7月に入った。旅もそろそろ終盤だ。

本日は幌加内のキャンプ場まで75㌔とした。。当初の計画では士別まで25㌔の予定だったが、これは翌日を併せると峠越え3ヶ所を含む80㌔になるので、安全を考えて分割した結果だ。しかし、今までの進行からして問題なしと判断して予定変更した。

5:30起床。洗濯物は全て乾いている。6:40までに出発準備を整えて、ホテルサービスの朝食(と言っても、今までのサービス朝食の中で一番粗末なもので、ロールパンとゆで卵、コーヒーだけ。パン4個。たっぷりジャム、ゆで卵は2つ)をいただいて

7:00 ホテル 出発

8:30 22㌔ 士別 到着。 往路、水郷公園でキャンプした町だ。ここからは西に方向転換してR239に入る。8の字縦断の下のループの開始だ。

この部分は以前予定ルートでありながら、ある事情で走らなかったところだ。(それは後で)

学田峠・西士別峠・士別峠(最高で264㍍)を越えて、R275(空知街道)との分岐点で南に方向転換

11:10 47㌔ 手打ちそばの店・霧立亭 到着 実はこの店の開店時刻に合わせた積りの調整をしながら走ってきた。

4年前のツーリングではここまで北上して来たのだが、ちょっとした間違いと激しい雨と夕刻が迫ってきたピンチに見舞われ、ここ霧立亭て立ち往生してしまったのだ。その時若い店主夫妻の好意で北に位置する朱鞠内湖のホテルに予約を取ってもらい、軽トラで迎えに来てもらいピンチから救ってもらった事があったのだ。

そんな事情で、その時は士別へは行かずに、朱鞠内湖から直接名寄方面に行ってしまったのだった。

 おろしざる蕎麦とミニたらこご飯。

奥方はその事を覚えていてくれて、当時お腹の中に居た子は3歳だと言う。当時の思い出話やお礼を言って

12:00 出発

薄日の下、雨竜川沿いの下り基調のR275を20数㌔程行くと幌加内の町に着く。この町にはコンビニ・スーパーはなくAマート(農協の経営)にて食料を調達。

3㌔ほど東にある幌加内湖を目指したのだが、これが相当登らなければならない。最後はのんびりと押し歩いて

14:30 ほろかない湖公園キャンプ場(200円) 到着


静かなキャンプ場で例によって私ひとり。林の中の東屋に設営しようとしたが、蚊・ブヨが多く諦め、湖が見下ろせる駐車場のコンクリート上に変更した。

臨時だという管理人のオジサンにはゴミの始末など色々と世話になり世間話などをしたのだが、5時には引き揚げて行った。



6時前には夕食を終え、十分に明るい湖畔を独り占めしつつコーヒーを淹れゆったり過ごす。

本日の走行距離 78、62㌔  走行時間 5:14  平均速度 15、0㌔

0 件のコメント: